忍者ブログ
同人、マンガ、アニメを中心にオタク文化とデザインの関係性を探ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





というわけで先ほど評論本の入稿が完了しましたー。
終わった…仕事はまだ終わってませんが。
ともかく今現在「まっすぐGO!」と言い出したいくらいの
修羅場ですが、あと一週間くらいで一段落するので、
そこらへんで本の方の特設ページなんかも作りたいと思います。

それと冬コミの詳細ですが3日目の「西ゆ 09b」です。
コミケに受かった事を喜ぶあまり詳細をお伝えしていなかったので。
それと、ここまで書いてピンと来た方には風子さんの
ヒトデを差し上げたいくらいですが
実はこのブース、隣は「オタクとデザイン」さん。

まさかと思って何度も確認したんですが、今持っている
サークル通行証が偽物でもない限り真実かと。
このサークルを始めるキッカケがオタデザさんの影響だっただけに
まさか隣の配置になるとは夢にも思わなかったです。
しかもこんな初参加で。
最初はものすごく嬉しくて一人テンション上がっていたんですが、
時間が経つにつれ、ものすごいプレッシャーが襲ってきてしまってます。

今回の冬コミでもオタデザの染谷さんはお仕事で
お忙しいのにすごいもの作ってきそうで期待しております。
というか、染谷さんの本はきっとすごいので
正直、うちのサークルの本を見せるのが恥ずかしい。
隣に並べるのが申し訳ないですよ、ホント。

そうだ!染谷さんに頼んでオタデザの本を買ってくれた方に
うちのサークルの本をオマケで付けるのはどうだろうか。
なども検討しましたが、逆にご迷惑になるので却下。

ともかくお隣と言う事でオタデザさんのブースに寄った
ついでに横目でチラッと見て頂ければと思います。
なんだかんだで当日はすごい楽しみですよ。
本の詳細に関しては冬コミ1週間前には
お伝えできるかと思いますので、よろしくお願いします。

今回は小話無しですが、「クラナド」の予告が毎回すごくいいです。
あと「ひだまりスケッチ」と「さよなら絶望先生」
のアニメ2期が楽しみだったりもします。
それでは、まっすぐGO!

PR


ようやく評論本の作業。
というか、「まだ入ってなかったのかよ!」と突っ込みが
多数ありそうですが、すいません。
企画などは固まっていたので今から取材やら編集作業です。


そういえばあまりに修羅場すぎてご報告できなかった
コミティアの件、結局チラシは配れずじまい。
探してくれた方多分いないと思いますが、申し訳ないです。
一応データはあるのでコチラの方で近々画像は公開したいと思います。
ともかく本を仕上げるのが先決です。


進行状況といいつつこんな感じ。
詳しい内容は完成してから、ドドンとおしげもなく
後悔するつもりですのであしからず。


さて、これだけだと全くオタクらしさのカケラもないので
もはや恒例となりつつある小話。


最近では日曜の朝の日課となっている「ハヤテのごとく」
この前ふと思い出したのが、この「ハヤテのごとく」のラジオCM。
CMの中で執事アニメと言っていたので当時は
女性向けなのかと思っていたあの頃。


にしても今思うとすごい媒体を使っているなと感心。
たしか深夜ラジオで放送していたのですが、
広告費が安いとはいえこの媒体をアニメ告知に使うのはさすが。


さすがといえば、これもいずれ詳しく話しますが、
AQUAPLUSから発売された大ヒットゲーム『ToHeart』広告展開。
大抵がゲーム店などの店頭ポスターや雑誌広告で展開する中、
この『ToHeart』は大胆にも中吊り・窓貼りステッカーなどの
車内広告と駅張り広告という異例の大規模展開を
することで注目を集めました。
しかも山手線とあれば多大な金額がかかるはずですが、
それができるのもやはり大手であるAQUAPLUSならでは。
参考に画像があるのでコチラから。


さて、今回はこんな感じです。
本当は以前のようにしっかりとテーマを決めて書きたいんですが、
今はホントに修羅場なので冬コミ後には再開したいと思いますよ。
それでは作業に戻りたいと思います。
ではまた!




冬です、冬コミです。サイトご覧になってくださってる
方の中にもコミケに参加する方いるかもしれませんが、
ちょうど一週間前に当落通知が届きました。


結果は当選。当選…
えっ、当選?冬コミって受かりにくいんじゃないの?
ましてや初参加のサークルなんて洗礼とばかりに
書類をよくも見ずに落とすのかと。
いや、それは言いすぎでした、すいません。


とにもかくにも受かりました.これで後には引けません。
嬉しさ9割ですが、残り1割は果たして
大丈夫なのかという不安。いや、8割と2割かも…


でも初めてみるコミケの通行証はキラキラ光っています。
というか実際にロゴの部分が
ホログラム印刷になっていますよ。
これでテンション上がらない人はどうかしてます。
偽装防止なんだろうけれどデザインがスゴい。
話それましたが、とにかく頑張りたいと思います。


そんなこんなで昨日は
評論本のネタ探しにとある大型書店に。


そこである雑誌を読んだのですが今回はその小話。
雑誌の名前は「スタジオ・ボイス」
結構歴史の長いサブカルチャー雑誌です。
その12月号の特集が「2007年のベスト・カルチャーカタログ」
ということでページをペラペラ。


中を見て驚き。アニメ部門のところに
見知った作品「School Days」がのってたり、
コミックスのとこには「日常」
音楽のとこには「ぽてまよ」の主題歌
MOSAIC.WAVの「片道きゃっちぼーる」が。
なんだか深澤直人さんの作品集と共に
同じ本に「School Days」が載るのもスゴイ。
もちろんいい意味ですよ、誤解のないように。


こういった形でオタク文化が評価されるのは嬉しいことで、
書店で一人テンションが上がってたりしました。
取り上げられ過ぎるのも困りますが。
ともかく「School Days」や「ぽてまよ」の
主題歌にしろ文句ないくらいいい作品だし。


大きめの書店なら置いてる雑誌なので、
よろしければご覧ください。
「日常」のところのテキストなんて
かなり褒めちぎられてましたよ。


それとすいません。サイトの方も延々放置してますが、
ホントに手が回らないのでもう少しかかりそうです。
あまり期待させてしまってもあれなので、
言っておきますが12月になるかもしれないとだけ。


それはそうと前回散々引っ張ったコミティアのお話。
もうあと3日ですが、実のところこの
オタクブックスというサークル、
宣伝の一つもまともにしていないので
チラシでも配ろうかと考えた訳です。
もちろん間に合えばの話ですが。


内容は本の宣伝ですが、少しおもしろい紙を
使おうかと考えてたりもします。
もちろんちゃんとコンセプトにあったやつ。
一応入口のチラシ置き場に置いてもらうつもりですが、
配るようならまた前日にブログでお知らせします。
それとサークル参加の方はオタクブックス
関係ではなくイラスト方向ですのであしからず。


さて、今月は修羅場が続くので素直に
お仕事に戻りたいと思います。
あーアニメ見たい。と言ってみるだけ言ってみたり。
それではチラシ配れるようなら
コチラでお知らせしたいと思います。
ではまた!


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ニノ
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡はコチラへどうぞ。
ninolog■mail.goo.ne.jp
(■を@に変換してください)
最新CM
[04/22 ニノ]
[03/22 NONAME]
[01/20 ニノ]
[01/15 ロスペド]
[01/15 通りすがり]
最新TB
拍手




カウンター
フリーエリア
Copyright (C) nino.
All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]