忍者ブログ
同人、マンガ、アニメを中心にオタク文化とデザインの関係性を探ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 


みなさんはじめまして。
どうやってこのサイトに行き着いてくださったかは分かりませんが、
ご覧頂き、ありがとうございます。

まずこのブログがいったいどういうものなのかという説明をしたいと思います。
それを説明するには、このブログをはじめたキッカケにさかのぼるのですが、
そのキッカケが上のイラストにもある「オタクとデザイン」という
デザインチームの方々です。
自分はまだ新米ながらイラストレーターとして活動おり、
一応デザインの方でも、活動しています。
そして自分は趣味でアニメや漫画、ゲームなど
オタク文化に触れる機会が多いのですが、
その中でつい最近「オタクとデザイン」というものに出会いました。

軽く説明しますと、この「オタクとデザイン」というデザインチームの方々は
オタク業界でのデザインの可能性とその追及をするべく、
サークル「オタクとデザイン」で、オタクとデザインの程よい距離を探る、
評論同人誌を発売したり、オタク関係のデザインを行っています。
(こんな感じですが、違っていたらすいません)
リンクの方から「オタクとデザイン」さんのサイトにいけますので
詳しくはそちらの方でどうぞ。

前置きが長くなりましたが、つまりは自分もその考えは前から想う所があり、
「オタク業界で今デザインの需要が飛躍的に上がってきており、
大きな可能性を秘めている」と考えています。
そしてなおかつ、そういったオタクユーザーの方々も
デザインに非常に敏感になってきていると考えます。
最近ではDTPの普及により個人の制作した同人誌などから、
とてもすぐれたデザインの本があったりします。
また、日本のアニメーションは世界トップのクオリティのはずです。
そして「よつばと」を代表するよつばスタジオなど、
オタクデザインは進化を続けています。
そんな今一番進化の過程にあるオタク業界のデザイン、
マーケティング、メディアミックスなどを自分の視点から
割りとゆるめに語っていこうというのがこのブログの目的です。


そしてもう一つは、上の文章でも申し上げたとおり
自分はイラストレーターをやっているのですが
この夏からはコミティアやコミケなどのイベントに
新しい切り口の同人誌で参加しようと考えております。
そういった活動の告知もこのブログでしたいと思います。


さて長くはなってしまいましたが、軽く考えていただくと、
つまりはオタクイラストレーターの日記ですね。
それとブログのテンプレートとかはデザイン直したいんですが
今月はちょっと忙しいので来月にバリバリ直したいと思いますので
お許しくださいませ。
こんな盛り上げてもしょうがないんですが、
記念すべき第一回目の内容は「らきすた」でいろいろ書こうと思ってます。
それでは、どうぞよろしくお願いします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ニノ
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡はコチラへどうぞ。
ninolog■mail.goo.ne.jp
(■を@に変換してください)
最新CM
[04/22 ニノ]
[03/22 NONAME]
[01/20 ニノ]
[01/15 ロスペド]
[01/15 通りすがり]
最新TB
拍手




カウンター
フリーエリア
Copyright (C) nino.
All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]