忍者ブログ
同人、マンガ、アニメを中心にオタク文化とデザインの関係性を探ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ついさっき見てきましたよ!
一応以前にも話に出たので感想などを少し。


まず映画を見た感想として、インターネットや雑誌などの
各メディアでさまざまな方の映画に対するコメントを
見たりしていたんですが、そういったコメントが
どうにも煮え切らないものだった理由が理解できた気がしました。


これは決して悪い意味での捉え方ではなく、言い方をかえれば
「この作品だけでは判断するのが困難、または判断してはいけない」
というのが正しいと思います。


映画の内容について触れていきますと(ネタバレはないです)
まず、映画のスタートの時点からTV版「エヴァ」と全く同じのようで
明らかに異なる部分、そしてそこからもTV版をなぞるように
物語は進みながらも、確実に別のレールへと進んでいきます。


そういった意味で捉えると、この「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
というタイトルの「序」という言葉は、今までの「エヴァ」を
新しい「ヱヴァ」へと変革させる導入部の作品として、
マトを得たタイトルであると感じました。


加えて映画の最後に4部作の第2弾である「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」
の予告が流れたのですが、「序」とは比較にならない程、
明らかにTV版とは異なる流れになっており、タイトルである「破」の通り、
TV版の流れを破壊する造りになっており、期待が高まります。


それと全体を見て感じた事として、TV版との伝えたい
メッセージが異なっていること。
これは雑誌「コンティニュー」でのメッセージにもあったように、
総監督の庵野秀明さんは『「エヴァンゲリオン」を知らない人達が
触れやすいよう、世界感を再構築し、誰もが楽しめる
エンターテイメントを目指します。』と語っています。


そしてその結果としてTV版でのエンターテイメント性の
高い部分にスポットを当て、中でも「ヤシマ作戦」は
TV版をはるか超える時間を使い、構成されています。


余談ですが、自分は使徒の中で「ラミエル」が
一番好きなんですが、今回のラミエルはすごかった…
でも個人的にはやはりTV版の方が好きです!


さて最後になりましたがまとめますと、
結局のところ自分も最初に言ったように、
煮え切らないコメントとなってしまいました。
ただ、これは決して「おもしろい」「つまらない」という単純な概念ではなく、
4作全てを見た時に初めて率直な感想が言えるのだと思います。


とにかくTV版「エヴァ」では後半からのシフトチェンジは
かなりのものでしたが、映画版でも残り3作でどのような変化が生まれ、
そしてどのような結果が生まれるのか期待しております。


それと帰りにパンフレットを買って帰り、ペラペラ見てまして
「デザインいいな」となんとなく思いながら奥付を見てみると、
ガイナックス繋がりで「フリクリ」のDVDなどのデザインを
手掛けている「TGB DESIGN」さんが担当していました。
買っておいて正解でしたよ!


話は変わりますが小話を一つ、以前このブログのコメントにて
straw428さんに「ネギま!?」のOPは絶対見た方がいい、
と言われていたのですが、つい最近やっと見る機会がありまして
9話まで見たんですが、正直言って何故今まで
こんなよい作品を見ていなかったのか、と少々後悔しましたよ…


中身に関してはいずれ書くとして、OPはやはりシャフト、
ホントよく出来てますね!
1クラス丸ごとがキャラクターとして出てくる人数の多さを
逆手にとって、出席番号というアイデアをうまく生かした
OPはほんとに圧巻でした。


本編はといえば、最初の方は少し控えめに感じていたんですが、
話が進むにつれシャフトっぽさ全快になってきますね!
幽霊さんの時の話あたりはもう「ぱにぽに」っぽさがバンバン
出てましたよ。残りも近々一気に見る予定です。


それと何で今まで見なかったのか、と後悔した作品といえば
「げんしけん」も最近見てはまってしまいました。
今、第2期は放送中ですが、2期の方は全体的に1期に比べて
デザインが安定しておりいい感じです。荻上さんに大ハマリ!


ということで「ヱヴァ」特別版ということで書いてきましたが、
今回もお読みいただきありがとうございます。
気づいたかもしれませんが今回は情報の捕捉として、
ところどころにリンクを貼ってみました。
今度からもこのように補足や動画などもつけられたらと思います。


さて前回も告知したとおり、「里見英樹さん特集」は
近々UPしますのでお楽しみに!
では、また。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ニノ
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡はコチラへどうぞ。
ninolog■mail.goo.ne.jp
(■を@に変換してください)
最新CM
[04/22 ニノ]
[03/22 NONAME]
[01/20 ニノ]
[01/15 ロスペド]
[01/15 通りすがり]
最新TB
拍手




カウンター
フリーエリア
Copyright (C) nino.
All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]